frp20の日記

おたくのひとりごと

0319:ありったけの勇気を送りたいから

 

言語化が苦手なオタク、ついにブログに手を出しました。

莫大な感情の行き場がなくなったので書きます、なんとかして。 

 

 

約1年と1ヶ月ぶりのライブに行った話。

中身は多分1枚の紙よりも薄い。(ちなみにめちゃくちゃ眠い)

 

 

コロナ禍を乗り越えての久々のライブ、行ってきました。

 久々のライブはらんぺちゃん!なんやかんやで彼らのツアーはコンプ中です。

 

 

座席はセンターブロ上手通路横の9列目(実質7列目)。神。

らんぺとは謎にご縁があるのでいつも割と席がよい。ゴーオン地元公演も9列目下手、横須賀ではセンターブロ通路横上手3列目、スロウヤは7公演中5公演がアリーナでたまアリの下手3列目、RMPGも2公演ともアリーナで、初日は花道の先端から5列目だったかな…?名義が頑張ってます非常に。よしよし。

 

幸せなことに今回も恵まれたにんじん(わたし)。

ライブが久しぶりすぎてわくわくというよりソワソワした、最初席間違えたし。

 

 

こんなノリではじまったブログだけど、ライブの終わった今、抱えきれなくなった莫大な想いをここに少しだけ。大きく分けて思ったことは2つ。

 

 

ひとつ、改めて”生”であることの良さ。

この話は”ライブ最高”という言葉を最大限にかみ砕いた内容になると思うんだけど、画面を挟んでみる彼らと、遮るものなしに自分の目の前で踊っている彼らが同じようで全く違う。

”RAMPAGE”を背負った迫力とそれに相対しながら共生する一挙手一投足の繊細さ、息づかいや表情、それらが直接わたし自身の体内に取り込まれていく感覚、何もかもがリアルに生きていた。ライブは生物って言うけど本当に生きてる、息してた。彼らの動きと声が生きていて、あの会場の空間が生きて、ライブという存在が生きていた。

ツアーに行き始めた頃は謎の緊張感と高揚感で感じる余裕がなかったし、年に何度もツアーに行っていた頃は慣れのせいか、こんなこと感じなかったんよなあ…これはコロナ禍あってこそ感じることが出来たと思う。ありがとう空白の1年と1ヶ月。

 

 

ふたつ、樹くんが生きていて、目の前で動いていたことに対する感動。

踊ってました。息してました。笑ってました。

いつものライブなら当たり前に感じることが自分の中で当たり前でなくなっていたことに気づいた瞬間でした。幸せだった。自分の好きな人が目の前で楽しそうに踊ってて、言ってしまえばそれだけなのに、なんでこんなに幸せなんだろうって。

自分の幸せにまっすぐに生きてる人間が他人の幸せに貪欲になるなんてあり得ないはずだったのに。確実に【樹くんの幸せ⊂私の幸せ】の方程式が証明された。まあ出来ることなら一緒に幸せになりたいけど。

 

 

莫大な感情は、こんなところです。

この先は若干ツアーの内容を含むので見たくない人はお戻りくださいな。

 

 

そんでREBOOTの中身の話、個人的に良いな…と思ったライブだったのにバカデカ感情のおかげでほとんど覚えていません!イェイ!覚えてることだけ書くね。

 

①いわしょのビジュアルについて

彼に縁の細いめがねをかけさせた人!まあおそらく本人であるでしょう!天才…?

 (おそらく)黒髪、ほんのりうねっとした前髪、細縁のめがね、世界中から彼の周囲にフェロモン集まっちゃってにんじん困った。まじで。軽率に惚れた。

加えて彼はChange My Mind選抜なので手には銀のステッキを持つんですが!どういうこと…?改めて天才なの…?しかもソロだとあのビジュアルでニュージャックってのがまた良いミスマッチ感…天才…?何度言っても足りない、彼は天才。

 

②スリボの歌唱力について

知らん間ににんじんの知るスリボじゃなくなっててびっくらこいた。歌声こんな伸びやかだっけ…?声量すげくね…?と思いながら久々のOnly Oneで情緒大爆発した。あと壱馬くん”さわやか”な笑顔のコメントありがとうございます…県民歓喜

 

③最終曲BOND OF TRUSTについて

細かいところまでは覚えてないけど、お手振りの後の振りつけ超いい

 

④INVISIBLE LOVEの慎くんについて

儚すぎて夢かと思った

 

⑤MA55IVEについて

楽しすぎて一瞬クラブと錯覚した(クラブ行ったことないけど)

 

⑥しょへいつ、ハイサイについて

ごちそうさまです(ここで深々とお辞儀)

 

⑦樹くんについて

愛してます(??????????????)

 

 

ちなみに、個人的に樹くんの見れて良かったポイントは、FIRED UPのサビ、LA FIESTAの混ざり合うファイヤーレッドとターコイズブルー、All dayのサビ、So Goodの椅子演出、13人のパフォーマーショーケースの振り(これはマジでどのツアー行っても最高なのを実感する)、100degreesのサビでアドレナリンが上がるあたりです。おまけに見たかったポイントはESCAPEの振りとHARD HIT(たのむのでセトリ入りしてくれ)の2サビです。

 

 

そんな感じで私のREBOOTは終了しました。

楽しかった!幸せだった!やっぱりライブが!らんぺが!だいすきだった!

 

 

推しが生きてるっていいな。

 

にんじん